ドラゴンの飼い方

ドラクエより野球が好きです。野球より釣りが好きです

チームプレイを強要するな

最近はたまに子供を連れて
 
駄菓子屋へ行くのですが
 


駄菓子屋へ行くと
 
懐かしいお菓子を見て
 
童心に帰ります
 
子供の頃好きだったのが
 
 
ほんのり甘い味が好きでした
 
ただ大人になって味覚が変わったのか
 
今好きなのはむしろ
 
まがりせんべい
 
お酒のアテに食べています
 
子供の頃はまがりせんべいを食べていると
 
「性格の曲がった奴がまがりせんべいを好む」
 
とバカにされました
 
ちなみに バカにしてきた田中くんは
 
野球でピッチャーをしていたのですが
 
カーブはよく曲がり
 
ストレートも曲がり気味で
 
性格はひねくれ
 
チームからは孤立していました
 
 
 
さて 田中くんにチームプレイは皆無でしたが
 
チームプレイが求められるイベントが始まりましたね
 
バトトリ
 
残念ながら弊ブログの読者様の9割が
 
エアプということで
 
念の為にバトトリをご説明させて頂くと
 
バトトリとは
 
バッドトリタニの略で
 
引退直前の鳥谷選手を指し
 
145キロ以上のストレートは見えず
 
ボールの股下通過率は
 
5割を超えます
 
バトトリではほとんどの場合
 
見ず知らずの方とチーム組むわけですが
 
どうすれば見ず知らずの方とチームプレイを出来るか
 
考えてみましょう
 
まず大切なのは職業
 
他者の職業に合わせて
 
柔軟に職業を選択する必要があります
 
もし職業を頑として譲らず
 
全員僧侶だったら
 
試合開始のホイッスルを待たずに
 
ゲーム終了となります
 
私の場合は
 
戦士しか操作方法が分からないので
 
戦士しかやりません
 


次に大切なのは
 
ジュエルを誰が取るかということ
 


レベル4まで上がる魔法使いなどに
 
優先的にジュエルを取らせる方が良いです
 
私の場合は
 
だいたい同じチームの盗賊に
 
すべてジュエルを持っていかれ
 
レベル1のまま終戦を迎えます
 
そして最も大切なのは
 
他の人の動きをよく見て動くこと
 


みんなが中央を攻めている時は中央へ
 
人手が足りない場所があればヘルプへ向かいます
 
私の場合は
 
加齢による判断能力の衰えか
 
だいたい皆よりワンテンポ遅れがちで
 
私が辿り着く頃には
 
仲間たちの死体が転がり
 
私は為す術もなく
 
仲間たちの後を追いかけます
 

 
チームプレイは大切ですが
 
意識し過ぎでも窮屈なので
 
適度に自由にプレイするのも良いかもしれません