ドラゴンの飼い方

ドラクエより野球が好きです。野球より釣りが好きです

愛される名前

先日 我が家にカブトムシがやってきました
 


本当はで捕まえたかったのですが
 
今住んでいる地域は地元ではなく
 
地の利がないため
 
買ってきました
 
カゴ・エサ付きで1000円
 
うちの子は虫が苦手な割に
 
興味はあるようで
 
事あるごとに私へ
 

パパ、カブトムシどうしてる?

 
とカブトムシの様子を見てくるように指示してきます
 
そんなある日
 

カブトムシがおらん・・・

 
と朝から子供が騒いでおり
 
どうせ土の中に潜っているのだろうと
 
信じていなかったのですが
 
本当にいません
 
うちの虫カゴは
 
冷房による乾燥防止のため
 
紙で覆い
 
その上から蓋をしていました
 
その紙がこちら
 


見事に穴が空いています
 
蓋はおそらく 角で開けたのでしょう
 
カブトムシと聞いたら
 
響きは良いですが
 
見た目はゴキブリと大差ありません
 
迅速な対処が必要です
 
家の中を捜索すること15分
 
埃まみれになったカブトムシを発見
 
ついでにエサを新品に替えてやりましたが
 
普段は喰い付かないエサに
 
その時は貪るように喰い付きました
 
カゴの外へ出るのにエネルギーを使ったのか
 
カゴの外でひもじい想いをしたのか
 
それはカブトムシにしか分かりませんが
 
二度と出んなって
 
思います
 
 
その2日後 旅行から帰ってきた日
 
まずカブトムシの存在を確認
 
いません
 
脱走防止のため
 
虫カゴの上にゼリーを置いていましたが
 


どかされ
 
紙の穴が拡大しています
 


前回は脱走から数時間後だったので
 
捜索範囲も限られましたが
 
今回は家全体を捜す必要があります
 
30分捜索するも 見付からず
 
見付かるのは
 
妻のヘソクリと
 
私のエロ本ばかりで
 
諦めかけた時 いました
 


玄関の暗闇にひっそりと
 
本能的に出口を嗅ぎつけたのでしょうか
 
もう二度と捜索はしたくないので
 
虫カゴの数倍重い
 
オモリを載せています
 



 

 
ドラクエ生活93日目
 
先日手に入れたマイタウン
 


せっかくなので
 
マスコットキャラクター的な何かを置きたいところです
 
この前捕獲したもっこを置いてもいいのですが
 


もっこりの世話をしているのは
 
私ではなく
 
ぽこたんです
 


つまり 私のもっこではなく
 
ぽこたんのもっこであり
 
もっこのぽこたんであり
 
ぽこたんがもっこです
 
ぐりんうぇるタウンには相応しくありません
 
そこで ぐりんうぇるタウンに相応しい獣を
 
捕獲しに行きます
 
目を付けたのは
 
ゴーレム
 
ゴールドなら もっこぽこたんに匹敵する存在感を
 
示すことが出来るでしょう
 
いざ現場へ
 


10分ほど戦い
 
捕獲
 
肝心なのは 名前
 
マイタウンを徘徊させるので
 
多くの冒険者の目に触れることになります
 
適当な名前は付けられません
 
シンプルに ぽこたんが良いでしょうか
 
いえ それでは卑猥すぎて
 
クレームが寄せられるかもしれません
 
もっと周りから親しまれ
 
愛される名前が良いでしょうか
 

 
 
撫でるとさらに大きくなるとか
 
ならないとか