ドラゴンの飼い方

ドラクエより野球が好きです。野球より釣りが好きです

暴言を使いこなそう

最近はモラルとか
 
コンプライアンスにやたらと厳しくて
 
「死ね」とか
 
「殺すぞ」って
 
言ったりネットに書き込んだりしただけで
 
逮捕されることもあるそうです
 
私が子供の頃は
 
まだそういうところが弛くて
 
普通に先生方から「殺すぞ」って言われてましたし
 
私も「死ね」って言い返してました
 
私が思うに
 
こういうのは言葉が悪いのではなく
 
使い方次第です
 
まずはその言葉の「強さ」を
 
きちんと知っておく必要があります
 

【言葉の強さ】
1.スズメ
2.フクズメ
3.スモラスズメ
4.ぽこたん
5.ぽこちん
6.ぽこちんぽこ
7.おちんちんぽこみ
8.はげ
9.死ね
10.殺すぞ
 
 
上記のは一例ですが
 
数字が大きくなるほど強い言葉です
 
相手が弱い言葉で来たら
 
こちらも弱い言葉を使うなど
 
バランスが大切です
 
百聞は一見に如かずと言いますし
 
実際に使ってみましょう
 
 
 
「こんにちはスズメさん」
 
「こんぽこちんぽこ」
 
 
 
これは悪い例です
 
強さ1の「スズメ」に対して
 
強さ6の「ぽこちんぽこ」で返しています
 
「ぽこちんぽこ」と言われた方は
 
萎縮して
 
縮こまってしまいます
 
 
 
次の例を見てみましょう
 
 
 
「今日も格好良い禿げ方ですね」
 
「殺すぞ」
 
 
 
これは良い例です
 
強さ8の「はげ」に対して
 
強さ10の「殺すぞ」で返しています
 
ごく自然な会話として成立していますね
 
みなさんも暴言を吐きたくなったら
 
まずは基本に立ち返り
 
その言葉の強さを考えてみては如何でしょうか
 
 
 
 
最近気付いたんですけど
 
「殺すぞ」って言われると
 
すごい威圧的ですが
 
二階級特進にしてやろうか」って言われると
 
何だか悪い気はしません