ドラゴンの飼い方

ドラクエより野球が好きです。野球より釣りが好きです

茜色に染まる空へ

今年の甲子園は
 
鹿児島の神村学園がベスト4に進出したこともあり
 
とても面白かったです
 
球児を見ていて印象的だったのは
 
長い髪
 


白い歯
 


水分補給
 


私が子供の頃は
 
「帽子を髪の毛だと思え」
 
と教え込まれましたし
 


グラウンドで白い歯など見せようものなら
 
二度と笑えないくらい殴られましたし
 
水分補給なんて言語道断でしたから
 
池の泥みたいな水をすすって
 
命をつないでいました
 
今年優勝した慶応高校は
 
107年振りの優勝でしたかね
 
すごい昔です
 
当時を覚えているのは
 
黒柳徹子さんくらいではないでしょうか
 
私の出身校も 創部100年くらいの歴史があるのですが
 
私が在学していた頃は
 
部員が2人しかいなくて
 
試合が近付くたびに
 
帰宅部を無理やり寄せ集めていました
 


試合当日 帰宅部の佐藤くんがドタキャンし
 
不戦敗になったこと
 
いまだに根に持っています
 

 
 
この日もストーリーを進めます
 
おそらくversion4もあと少し
 
メレアーデと一緒に冒険できるのも
 
あと僅かでしょう
 


今のうちに メレアーデとの想い出を
 


メレアーデの胸を
 


自分の胸に
 
刻んでおくことにします
 


ストーリーの内容は
 
死んだはずのクオードが実は生きていた
 


というお話
 
死んだはずの人が生きていたというのは
 
漫画ではよくある話です
 
話は少し逸れますが
 
最近いろいろあって
 
北斗の拳を読み始めました
 


北斗の拳は私の知る少年誌とは違います
 
一般的な少年誌では
 
最初は敵でも 冒険を進めるうちに
 
次第に仲良くなり 仲間になる
 


そういうパターンが多いです
 
北斗の拳は 会った敵を
 
その場ですぐに殺します
 
しかも頭を2つに割るなど
 
容赦はありません
 
実は生きていました
 
という伝統芸能が使えないわけです
 
それが北斗の拳の魅力でもあるのでしょうか
 
それからしばらくして
 
酔っ払いに会いました
 


職を失い酒に溺れる中年女性が
 
ペットに説教され
 


ブチ切れ
 


しかも負けるという
 


この世の底辺を描いた
 
北斗の拳とは一味違う地獄絵図
 
私もよくお酒を飲みますが
 
気を付けようと思いました
 
 
 
泥酔状態でチワワに絡み
 
極部を噛まれたことがあります