ドラゴンの飼い方

ドラクエより野球が好きです。野球より釣りが好きです

60過ぎて高校受験

社会人になって働き始めて
 
早40年
 
途中 無職期間があったり
 
独房に入っていたり
 
そんな時期があったような気もしますが
 
だいたい40年です
 
会社に入ってくる若い子に
 
仕事で負ける気はしませんが
 
若い子は全員大卒
 
中卒の私は
 
負い目を感じています
 
40年以上前私は
 
友人と二人で ある高校を受験しました
 

f:id:dragonnokaikata:20211110224251p:plain


その高校は 引き算が出来れば受かると言われていた
 
底辺中の底辺の高校
 
しかし 自分の名前を書けなかった私は
 
残念ながら不合格
 
一緒に受けた友人
 
名前は書けたそうですが
 
足し算が出来なかったので
 
不合格となりました
 
何事にも 始めるのに遅すぎるということはないはず
 
一念発起して
 
高校受験を受けるべく
 
勉強を始めることにしました
 
最初にぶつかった壁は
 
 

f:id:dragonnokaikata:20211110224356p:plain


何なんですかね これ
 
長いこと生きてきましたが
 
因数分解が必要な状況に遭遇したことは
 
いまだに一度もありませんし
 
おそらくこれからもありません
 
しかし そんなことを言っていては
 
勉強が進みません
 
困った私は恥を忍んで
 
息子(大卒)に勉強を習うことにしました
 
そんな息子から手渡されたのは
 
算数のドリル(小5レベル
 
さすがにカチンときましたよ
 
バカにするなってね
 
ここは親の威厳を見せてやろうと思い
 
ドリルに着手
 
2時間頑張りましたが
 
1問も解けませんでした
 
 
 
最終学歴 小2です