ドラゴンの飼い方

ドラクエより野球が好きです。野球より釣りが好きです

プレイベ被り問題について

少し前に話題になりました
 
プレイベ被り
 
今回はそのことについて書かせて頂きます
 
まずプレイベ被りについてご説明します
 
プレイベ被りとは
 
同じ日時・同じサーバ・同じ場所において イベントを開催すること
 
と定義します
 
似たようなイベントを敢えて行うことも
 
イベント被りと呼ぶのかもしれませんが
 
今回の件では違うものとして扱います
 
私は今回のプレイベには参加しておりませんが
 
プレイベが同じ日時・サーバに
 
集中していることは知っていました
 
そして開催前から思いました
 

これは荒れるな

 
実は 似たようなことが過去にもありました
 
あまり詳しいことは覚えていませんが
 
花火大会を開催しようとして
 
同じサーバへ大勢の人が集まり
 
結果としてサーバが落ちました
 
人によっては
 

何だ、サーバが落ちただけか

 
と思いの方もいらっしゃるかもしれません
 
IT業界へお勤めの方は分かると思いますが
 
サーバが落ちると関係者は
 
夜間・休日を問わず呼び出されます
※契約内容にもよります
 
そして場合によっては
 
「なぜサーバが落ちたのか。今後落ちないようにするためにはどうすればよいか」
 
原因と対策を求められ
 
その火消しには数ヶ月
 
酷いと数年を要します
 
サーバが落ちるということは
 
大変なことなのです
スクエニさんの契約内容は知りませんけど
 
なので私は最初
 
意図的にサーバを落とそうとしているのかと
 
勘ぐってしまいましたが
 
今回のは開催日時が平日の朝4時ということで
 
おそらく違います
 
純粋に大勢で お祭り気分を味わいたかったのでしょう
 
コロナのせいでお祭りもできませんから
 
ゲームの中でくらい
 
ワイワイやりたい気持ちは分かります
 
リアルでも早く
 
お祭りを気軽に出来るようになればと
 
心から願っています
 
 

 
 
プレイベ参加者は
 
遅刻せずに会社へ出勤できたのでしょうか
 
ちなみに 私は二日酔いで休みました